ピックアップニュース

【悲報】オリラジ藤森慎吾「テレビは非効率で才能の浪費」

1: 牛丼 ★ 2021/01/29(金) 14:41:03.40 ID:CAP_USER9

 略

たとえば、4時間の特番の収録に参加して、ひな壇で二言三言しか話さずに帰るのを<正直楽しくないっすよね>と言う後輩芸人の意見には、藤森も<テレビはちょっと非効率で、才能の浪費をしているというところがある>と同意する。

ただ、生活のためにはそうした企画にも我慢してテレビに出続けなければならない──それが芸人たちをがんじがらめにしているという。

藤森は今年で38歳。芸人としては中堅層の年齢だが、オリエンタルラジオは2005年にテレビデビューしてすぐにブレイクするという珍しいキャリアを歩んでいる。15年以上テレビの第一線で仕事をし続けて、思うものがあったのかもしれない。

そこで光明となったのが、YouTube。昨年2月から藤森は個人でのYouTubeチャンネルを開設し、ハイペースで動画を配信している。反響は大きく、これで考え方が大きく変わったようだ。

<このところようやく、お金はなんとかなるだろう、それよりもっと楽しいと思えることを優先してやればいいと考えられるようになった。

お金の使い方も、自分のためというよりも、ひとやプロジェクトに対して使うことを覚えたのだ。たとえばユーチューブの企画なんかで出費があるとすれば、
「ああ、だったらとりあえず出しておくから、これで準備して」と、スパッと言えるようになった。この先のなにか楽しいことのためなら、出し惜しみしないほうがいい>

昨年12月に手越祐也のYouTubeチャンネルにゲスト出演した際、藤森は<めちゃくちゃ楽しい。自分がこんなにYouTubeというメディア媒体の虜になるとは思わなかった>と話している。

どんな企画であれば視聴者に刺さるかを自分たちで試行錯誤し、どんどん撮影し、アップしていく。しかも作品には視聴者から反応がダイレクトに返ってくる──その自由度と、速いスピード感が藤森のやる気を刺激しているようだ。

そこで気になるのは、これからの藤森とテレビ局の関係である。退所会見で藤森は<いまやっている番組は続ける>としたうえで、吉本興業とは独立を理由に圧力をかけることはしないとの約束を文書で交わしたとも話していた。

とはいえ、前述した手越とのYouTubeでは、制作費を理由に3月いっぱいでレギュラー番組が2つ終わると証言している。元事務所の圧力やテレビ局の忖度がなかったとしても、藤森が新たにテレビでレギュラー番組を獲得することはあり得るのだろうか。番組のキャスティングはテレビ局と事務所の関係性で決まる側面が強く、フリーとなった藤森がそこに入り込むことは容易ではない。

藤森はそれも理解したうえで、意図的にテレビ以外の場に踏み出しているのかもしれない。ただ、YouTubeの企画がテレビと比べて新しく、斬新で、ワクワクするものかといえばそれも疑問だ。これから藤森はどのようなビジネスを展開していくつもりなのだろうか。
★記事
https://wezz-y.com/archives/86275

3: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 14:43:21.40 ID:QyFJvsW80
嫌なら見るな

 

4: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 14:43:21.53 ID:GkYHyaBk0
才能?

 

5: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 14:43:30.45 ID:QkrtRPGE0
4時間独りで喋りっぱなしでカネが取れる芸人なんて居る?

 

587: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:59:14.39 ID:bOQ9ZkCI0
>>5
4時見続けるプロの素人はいるの?

 

23: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 14:47:28.49 ID:1HwjgxPb0
>>5
さんま

 

123: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:03:51.54 ID:iutQHNnz0
>>5
芸人じゃないけどさだまさし

 

291: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:23:27.16 ID:VhfGeYzQ0
>>5
プロレスネタ限定なら有田

 

359: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:30:35.78 ID:mLxuoWgt0
>>291
キングコングバンディとアントニオ猪木のボディスラムマッチみたいになってっけどよぉ

 

7: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 14:44:19.69 ID:VWI8RDtl0
テレビがなかったらおたくらなんて日の目を見ることなかったでしょ

 

313: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:25:23.99 ID:orFXKg+A0
>>7
テレビ出て来たお陰で登録者数も伸びるわけだからな

 

8: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 14:44:21.91 ID:PghikD450
賢いと思うよ
YouTubeに未来があるとも思わんが少なくともテレビは完全にオワコン

 

696: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 16:13:38.98 ID:8PfpWObI0
>>8
物事はそんな単純じゃない
0か100かで分けられる訳無いだろ
テレビは公共の電波でマスへの訴求効果は大きい
電波利権が如何に強力か少し考えれば解るもんだけどな

 

10: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 14:45:09.32 ID:15zfb3DA0
今出てるテレビは全て降板が決まってるから
こういう発言ができるんだろうな

 

13: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 14:45:42.20 ID:FSpIOqpO0
一言二言で金もらえるなんて最高じゃねーか!

 

16: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 14:46:13.28 ID:806zay/X0

ドッキリ
大食い
歌ってみた
買ってみた
ゲーム実況

やれる事いっぱいあるじゃん

 

839: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 16:32:07.23 ID:wcHpPBEy0

>>16
やりたいことがそれ?

どこで才能使うの?

 

29: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 14:48:31.44 ID:FlAvGgEg0
そっか
ブランチやめるのか

 

36: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 14:49:39.10 ID:p/N6K9zy0
才能と呼べるものを持ってる芸人なんて一握りだろ

 

40: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 14:50:20.66 ID:egeOWcqg0
外で5時間ロケして使われるの数分とか言ってる芸人いたけど
よく採算とれるなと不思議に思う

 

51: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 14:52:53.88 ID:2uqgcblF0
エンタ激おこ

 

105: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:00:53.66 ID:xFiyZdbm0
もう事務所がどうこうの時代じゃないってことだな。
アメリカのようになる。

 

121: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:03:31.99 ID:B3b9h2ZX0
これ爆笑問題のこと言ってるな
30分番組で3時間回す
太田は非効率

 

128: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:04:05.54 ID:7Fbp2UR70
中田はヒルナンデスボロクソにいってたな

 

206: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:13:43.52 ID:fCWbGbMb0
>>128
ヒルナンデスは博多華丸も言ってたなVTR見てるだけだってw

 

887: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 16:41:58.97 ID:/FspPRfs0
>>128
VTR見てるだけで金入ってきたら効率はいいんじゃないの?

 

130: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:04:11.93 ID:2CSeQf8Y0
二人がいなくなってもテレビには何の支障もない
これも事実

 

142: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:06:23.87 ID:uzJMwY5H0
グーグルの胸先三寸でどうにでもなるyoutubeに人生かけるのは危険すぎる

 

144: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:06:52.98 ID:K16aS9Pm0
芸人の才能はどこで発揮されるかわからんからね
TV芸だけうまいやつだけが芸人ではないよ

 

145: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:06:56.19 ID:hcXjJeXe0
藤森はプレイヤーじゃなくプロデューサー向きだったってことじゃね
人それぞれ
向いてることが見つかるのは良いことだよ

 

153: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:07:35.97 ID:taKo+VB70
テレビはオワコンってもう10年くらい言ってないか?

 

168: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:09:07.56 ID:GdUCXfkH0
本の記述を基にした記事内容とタイトルがチグハグ
叩きたいやつホイホイのスレや

 

188: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:11:36.73 ID:r38eCvjt0
まぁ効率悪いわな
出演15分の地方ロケで丸一日潰れて渡されるギャラ考えたら、地方で旅動画を5本分くらい撮ってチマチマアップした方が儲かるし

 

209: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:14:01.84 ID:3xyBTWH30
そりゃ深夜バラエティレベルなら効率は悪いだろうな

 

217: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:14:33.77 ID:cdVjHVq70
しかしYouTubeも番組数おおいから
アップされたら必ず見るのって
ひとつか二つだわ
見る時間がないよ

 

222: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:15:29.22 ID:XpWOWVMa0
ひな壇で二言三言しか話さないのにそこそこ収入あるなら
それ以上に効率的なことないだろwww

 

229: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:16:08.24 ID:7pDxbdF/0
まあテレビも改革されるべき時に来てるんだろ

 

254: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:19:21.56 ID:8RNNEw6I0
お笑い芸人なのに笑わせるための話をしないで稼ぎとか効率とかそんなことばっか言うよな

 

260: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:19:55.22 ID:1HePXQ9I0

視聴者から反応がダイレクトに返ってくる

これってまともなコメントあるのか?

 

276: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:21:48.07 ID:1/J+doYx0
>>260
ユーチューブのコメ欄は過剰な褒めコメばっかだな
真に受けたらあかんやつ

 

324: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:26:40.57 ID:iTpyEPmp0
>>276
ネットは基本的にその人のファンや信者しかみてないので、一般人から見れば気持ち悪い空間ができやすいね。
あれは世間の声じゃない。

 

269: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:20:56.12 ID:1HwjgxPb0
テレビはギャラなしで出て知名度や人気維持してユーチューブや生配信、オンラインサロンで稼ぐのがナウい時代だよ

 

288: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:23:11.11 ID:+BOyyiar0
吉本やエンタの神様のおかげで売れた人ってイメージだけど

 

300: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:24:02.32 ID:Ovmuing40
テレビ業界に干されるわけじゃない俺が業界を見限ってやったんだ

 

332: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:27:44.06 ID:IAbcQGoq0
バラエティのひな壇文化がスター芸人の誕生を阻害してるよな

 

383: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:33:47.70 ID:RYojAzD60
稼ぐことだけじゃなくて綺麗な女優と一緒に仕事できたりテレビの仕事の方が楽しそうだけどな

 

423: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:38:02.01 ID:O6xWNwU60
グーグル先生の匙加減でどうにでもなるやん結局

 

427: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:38:12.79 ID:iHnvK8fR0
まあ、逆にまだ新聞が発行されてるみたいだから、テレビもなんとなく続くんじゃないの?

 

461: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:42:46.63 ID:fCWbGbMb0
テレビは団体芸だからな
ただ絶対にその中心にいないと気がすまない人には居心地は悪そうだわな

 

460: 名無しさん@恐縮です 2021/01/29(金) 15:42:45.12 ID:pW8WYv6X0
実力あれば問題ないでしょ

 

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611898863/

スポンサーリンク

相互RSS様おすすめ記事